2014年

1月

21日

習う醍醐味?

こんばんは!
調布仙川のスパイスカフェ ぱんのめ オーナーの亜莉です。

今日の午前中は、編みカフェが行われていました!
ぱんのめでは、毎月いくつもイベントがあるのですが、その中でも編みカフェは開催回数がトップ!

以前行われた、講師のあおちゃん先生の展示会も大盛況でした!^^

編みものって、本を見たら何となくできるイメージがあるのですが…
教えてもらうと「ああ、いままで先生はいっぱい編んで来られたんだろうな~~~」と感じる小技をたくさん教えてくださるんですよ!

今日、私が横から見ていて凄い!!!!!と思ったのはこれ!

袖が2本同時進行で編まれてる!!!!!!
こんなの初めて見ました~~~~~~!と、あおちゃん先生に言ったら
「そうかもしれませんね。でも、両方一度に増し目や減らし目もできるし、網目もそろうんですよ~」とおっしゃっていました^^
これぞレッスンで習う醍醐味ですよね~~~~。
本には載ってない裏技!?

先日の編みカフェでも、間違えて編んでしまった生徒さんに
「ん~~~~、なんとかほどかずに済む方法はないかなぁ・・・
 あ、でも、こっちも間違えてるから、ここまではほどいて、でもここの間違えはあんまり分からないんでカバーできますよ!」と教えているのを見て、いいなぁ!と。

上手に編む事ももちろん大切なんですけど、せっかく編んだものをほどく辛さも分かってくれるんだなぁと。
ほどくのって、一人で編んでたら凹むんだよねぇ。

と、横から観察したり、お話したりしながら、私は奥の小部屋のマッサージと行ったり来たり。
マッサージの合間に垣間見ているのです~~。
なかなかあおちゃん先生に教えていただけるチャンスがないのですが…
来月は私も習うぞ!と、ココロに決めております。

あおちゃん先生の編みカフェは月に2回開催です!
1月はあと1回!!!!
1/31に開催されます~~~~。
ご自宅で編み物教室も開催されていますので、詳しくはブログをご覧くださいね!
お申し込みもそちらからどうぞ!
http://ameblo.jp/aochan335/

店長のつぶやき

日々の様子をブログにつづってます

Information

営業時間 4/10(火)~
火曜~土曜日 8:00~21:00
日曜日・祝日 9:00~18:00

定休日 月曜日
(イベントなどにより営業に変更がある場合はカレンダーにてお知らせします)
調布市仙川町1-21-7-2階
03-6312-5169

アクセスはこちら 

Links